ふるさと広尾に戻る

普通科8回生、商業科5回生合わせて34名が新得町のくったり温泉レイク・インに集まりました。
44年振りに再会する懐かしい顔・かお・KAO・・・・
豊かな自然に恵まれたくったり温泉湖畔。森林浴と温泉浴、パークゴルフで汗を流し、シワが
できるほど笑ってパワーをもらった2日間をまとめてみました。

炭火を起こしてバーベキューの準備

[第一部]バーベキューパーティ

豊かな自然の中では屋外でのバーベキューがイチバン!
森と湖をわたる爽やかな風と美味しい空気が心地よい。
地元幹事の加藤敬さんの挨拶と乾杯でスタート!
ホテルが用意してくれた極上の牛肉とこの朝十勝港に水揚げしたばかりの“トキシラズ”、日本で一番美味しいシシャモなど地元の人でもなかなか食べられない広尾のスペシャルメニュー。
広尾町から出席した皆さんの心配りが嬉しい。
44年振りに再会したとあって積もる話に花が咲く。

佐藤正憲さんの中締め挨拶で大満足のバーベキューパーティを打ち上げ、室内宴会場へ移動する。


[第二部]室内宴会場

渡辺冨久馬さんの司会でスタート!
記念撮影の後、故人となられた8名の友人に黙祷を捧げる。
大野進さんの挨拶と乾杯で第二部が始まった。
屋外のバーベキューパーティで充分テンションが上がっているのでアチコチで歓声があがる。
渡辺さんの軽妙な司会で順々に近況報告をする。
岡田睦子さんは故人となられた級友の写真をもってスピーチ。
健康の話、孫の話、思い出話などもまじえて楽しい報告が続く。
そのうち誰かの提案で校歌を歌おうという事になった。
全員肩を組んで輪を作り、まず「逍遥歌」から。
逍遥歌は普通科の担任だった故長岡先生の作詞作曲である。
次に校歌。覚えているかな?と不安になったが渡辺さんのリードで歌い始めるとメロディはしっかり覚えていて、歌詞を思い出しながら三番まで歌う。
用意していたカラオケなど見向きもしないでアチコチに車座ができている。
予定の二時間がアッと言う間に過ぎて、東京から出席した今村勝幸さんの音頭で三本締め。
・・・終わっても殆どの人は部屋に帰らず余ったお酒と料理で宴は続き結局終わったのは深夜12時頃。
次の日は早朝からパークゴルフだと言うのに・・・


[第三部]パークゴルフ

朝、ウグイスの鳴き声で爽やかに目を覚ましたと今村さんが大感激。
朝食には神野さんが用意してくれた広尾産の筋子も出てきてご飯が足りないほどの食欲だ。

絶好のスポーツ日和。
十勝はパークゴルフ発祥の地(幕別町)である。
ここまで来てパークゴルフをしない手はない。
女性もお年よりも少し慣れたら誰でも楽しめる。
しかし、本州から出席した人は始めての人が多く、始まる前に佐藤正憲さんからルールやマナーの説明を受けスタート!
経験者と未経験者が適当に組になり約2時間半のパークゴルフを楽しんだ。
さすがに地元の人はウマイ!
終了後、ホテルに戻って成績発表。
18ホールを回っての成績はベスグロ50から猛打賞82まで差がついてしまった。
初めての人もいたのでこんなものかなぁと思う。

良い汗をかいた後はランチタイム。
新得そばや地元で採れた山菜料理の味はまた格別だ。

12時40分、自由解散。
ゆっくり流れる時間、森林浴、温泉浴、美味しい料理とお酒、思い出話、など・・・
疲れ気味の自分に満充電し再会を誓って解散しました。




幹事を務めた皆さん                       (山岸・加藤・久保・石山・佐藤・牧野)
肉と広尾産の魚、美味しいお酒にボルテージが上がる

大野進さん(広尾町長)の音頭でカンパーイ!

全員で記念撮影

肩を組んで懐かしい校歌を歌う

パークゴルフのルールやマナーを説明する佐藤正憲さん

スタート前にVサインする高松さん・果たして成績は?

パークゴルフ終了後記念撮影


近況報告の模様
当日出席されなかった皆様へ・・・誰だか分かりますか?